スポンサーサイト


リアブレーキシュー取付け不良

8月11日
今日は午前中CWに行き リアダイネットエアコン修理して来ました。
その帰り道 ブレーキの具合も試しながら快調に戻ってきていたのですが、
信号で前の車が止まるのでブレーキ踏んだら突然ブレーキが すこっと 抜け やばい!
さらに踏み込んだら難なく止まりましたが、かなり焦りました。
この後、もう1回ありました。
取あえず職場に着きましたが、トヨタに症状報告して夕方行くことにしました。

症状
通常 皆さん知っての通りブレーキを踏むと ちょっと遊びがあり そこからブレーキを踏み込んで抵抗を感じ、止まっていくと思いますが、今回はブレーキを踏むと 止まる直前にグッと踏み込んで止まるところまで 遊び状態
しかし、この感覚からいくと その部分までブレーキが効いていないことになりますが、止まり方からして 車体が前のめりにならないので すこっと抜けてはいますが効いてるみたいでした。

結果は
左リアブレーキシュー取付け不良です。
リアブレーキはドラム式なので ブレーキシューを外 左右に押付けてブレーキが効きます。
この左右に固定しておく つっぱり棒(名前忘れました)みたいなので押さえているみたいですが、ブレーキシューをキチンと嵌め込まず このつっぱり棒 付けた為 ブレーキをかけることにより正規の位置に嵌り遊びが発生し ブレーキ抜けが発生したようです。

LTに換えたので ブレーキフルードが古く高温になり軽いペーパーロックが発生したかと疑いましたが、ブレーキフル-ドは前回の修理時 新しいのに交換済みでまったく関係ありませんでした。
一安心です。

今回は、すぐ気がついたのとキャラバン中でなかったことが不幸中の幸いでした。

疑似 ペーパーロック? めちゃくちゃ怖かったです。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

危なかったですね~ 特殊な車だから整備終了後は試運転も必要? 

怖いですね

ブレーキ効かないとは怖いですね。以前下り坂アイスバーンでABSも効かずに雪壁に突っ込んシーンを思い出します。CWもチョンボが多いですがトヨタもありますね。以前デフオイル漏れが治らず部品の取り付けミスがあり4回目で判明しました。自分で出来れば良いけど。

隊長さん
確かに試運転必要かも、トヨタでは行ってるので自分がね。おー怖っ!
ちなみに 今回は70km位走ってでました。

RE:怖いですね

かむぱぱさん
ブレーキが効かないって、本当に怖いです。こういう経験はお互いにしたくないですね。
トヨタさんの信頼も下がりましたが、逆にここのトヨタは暫く安心かな?

補足 因みに会社の車 (日野、トヨタ等国産ほぼ全メーカー)はディーラー&整備工場の質が下がり 工具置き忘れ ボルト脱落とか続き 車が納車されたら 再点検は必須なんですよ
※我が家のハイゼットなんて助手席下のエンジン点検口を固定してなく (`Δ´)でしたよ

隊長さん
やっぱり 油断大敵ですね

No title

自分もリヤのハブボルトを交換したときに、試走でブレーキが同じように効かなかったのでわかります。ディスクブレーキと違って、けっこう微妙な調整が必要なので、試走は必須です。トヨタもイマイチだな〜。

ぴー太さん
あれ怖いですよね。
それにしてもトヨタはプロですから、リア特殊なら尚更困ったちゃんです 
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
