ディーゼルエンジンの始動後の音 改善?その後 オルビスユーロ(カムロード)

前回の修理とプログラム更新で解決したと思いきや
結局以前のカッカッカッ音 再発 (下のリンク 前の記事参照)

早速トヨタに持ち込みました。
データ診断の結果
燃料ポンプよりタンクに送り圧縮してコモンレールからインジェクターに送り込まれます。
この内の圧縮されコモンレールから出る燃料が不安定(※)で起こったみたいです。

※不安定といっても常時ではなく、走行後エンジンを切り、休息などした後の温まっている状態で始動したとき発生し、少し経つと収まっていきます

カムロードがコモンレール式ということは知っていましたが、ここでこの言葉を聞くとは思いませんでした。
そこでコモンレールの交換は珍しいのか調べてみたら、平成18年あたりのハイエースディーゼルでエンスト(AT)が頻発(有名?)して交換事例があったみたいです。

なる人は少ないとは思いますが、次のことがあれば、コモンレールを疑った方が良いかも
・ AT車でエンストしたことがある
・ カッカッカッなど座席に伝わるくらい通常と違う振動を感じる
参考になればと思います。

今回交換箇所&交換した方が良いかも部品
・ インジェクター3本(全部で4本ですが前回1本交換しています) ・ ・ ・ 今回は交換不要でしたが、前回の詰まり(動作不良)の件があったので、不安解消のため交換

・ コモンレール ・ ・ ・ 不安定の元で交換

・ 燃料ポンプ ・ ・ ・ 10万kmで交換ススメているので交換、今 約8万kmなのでもうすぐですからね
また燃料ポンプ単体部品代は約7万ですが、今回一緒に交換の場合は+3万で出来ます

・ 燃料フィルタ ・ ・ ・ 詰まっていませんがついでに交換

・ ウオーターポンプ ・ ・ ・ 燃料ポンプと同じ交換目安ですが別個に変えても工賃変わらないため交換せず
 
・ タイミングベルト ・ ・ ・ 燃料ポンプ及びウォーターポンプ交換するときは、タイミングベルト外すため 交換費用は部品代のみ、コモンレール交換のみの場合この部分触らないので別途工賃かかります。今回は燃料ポンプ交換するので ついでに交換

これで燃料系はすべて交換したので安心して乗れそうです

肝心のディーゼルエンジンの音はというと、如何にもディーゼルという打音がなくなり、
プログラム書換え後の音 その2 のようなバラツキもなくなり
とてもリズミカルにブレがなりました。また気になっていた音もなくなりました。

・ 燃料系交換後の音 始動篇
・ 燃料系交換後の音 走行後アイドリング音

・ 今回の交換箇所とディーゼルエンジン コモンレールシステムのことは コチラ の図解が分かりやすいです

交換部品全体
コモンレール・燃料ポンプ・燃料フィルタは外に出ているので汚れてます
FC-000844.jpg

インジェクター・配管
配管は前回取替えたので真新しいですが、高圧部品のため再利用不可のため交換、
FC-000840.jpg
FC-000841.jpg


コモンレール
FC-000839.jpg

燃料ポンプ
FC-000837.jpg

燃料フィルタ
FC-000842.jpg

タイミングベルト
FC-000843.jpg

参考
部品 0円は、前回修理の重複部分のためサービス
FC-000845.jpg
インジェクター(前回含む)・コモンレール・燃料ポンプは リビルト品です
新品使用すると部品代は大体1.5~2倍くらいです。

前の記事
ディーゼルエンジンの始動後の音 改善?オルビスユーロ(カムロード)
オルビスユーロ(カムロード)修理 インジェクター及び右後輪ブーツ切れ

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは、調子よくなり良かったですね~
我が家のは、まだ距離が余裕ありますが、10万キロを越えると
色々と出てくるんですよね。前車のキャラバンも13万キロで
四国遠征中に噴射ポンプが壊れ---手元に莫大な金額の請求書
きました。(泣)

隊長さん、こんばんは
本当に解消されて良かったです。トヨタの整備士も、こんなに変わると思っていなかったみたいでした。
今回は想定内とは言え、痛い出費になりましたが、その代わり気分的には楽になりましたね。
金額といえば以前赤城SAでイモビ不良でエンジン掛からず、最終的に東京から代車運んでもらいましたが、その時は保険払いでしたが金額みたらすごかったです
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク