

パナソニックナビ いつまで使えるか?

家のナビは2006年7月発売モデル、発売より6年経っています。
皆さん知っての通り毎年新型が発売され機能アップしますが、旧モデルでもバージョンアップする事により新機能追加及び最新地図にすることができます。但し毎年新モデル発売されているため、旧モデルは徐々にバージョンアップされなくなり、ナビとして重要な最新地図も更新できなくなるのが通例だと思います。
前述のとおり6年経過しているため更新もそろそろ終わりかなと思って、2012年度版に更新しましたが、
今現在 新しい高速道路や一般道路が開通していますから、あまり古い地図では役に立たなくなるので、最終更新後3~5年位は使えるかなと考えています。
で!結局2012年度版で終わりなの?となりますが、先日、別件でパナソニックより電話があったので聞いてみました。
家のナビ更新予定
2013年・2014年・2016年・2018年(終了)
※2018年と聞いていたが2016年出たら最終になってました。
まだまだ使えそうです (^-^)v
20162018年までには、スマホナビなどに代わっているかも知れませんが・・・

別件とは、北海道で愛国駅・幸福駅・花畑牧場が、現在の正しい名称入れたりといろいろ試しましたが、別の場所だったり、まったく検索できないので改善してもらえたらと問い合わせした件を 2014年度版より改善しますと回答頂いた件でした。
たまたまなのか(そうならすごい確立)分かりませんが、最近の早雲山の件もそうですが、かなり間違い検索多いですね。
そのたびにGoogle地図(地図も検索も正確だし)出してます。 ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

でもこんなに長く使えるとは思いませんでしたが・・・
すごいぞパナソニック(更新だけね) (゚∇^d) グッ!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最近のナビって どんどん進化(機能付) 説明書もネットから? 全く使えこなせておりません 我が家は使い回しで 最終的 おフル(h15)が嫁の実家に・・・ (汗) 近所周辺なんで良いかと 

Re: No title

取説は見ること多いですから、ダウンロード版だとすると不便ですね。
私は、2006年型でも高機能で使いこなしていませんがね (-。-;)
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
