冬タイヤに交換

12月24日 備忘録
今日やっとタイヤ交換しました。
先週、道具は購入済みですが!今日も寒い トラック初めてだし ん~ 
トヨタさんに電話「もしもし、今日何時空いてます。16:00です」
私の後ろから声が「道具買ったのに自分でやらないの?」 ・・・・
やっぱ自分でやることに てっ!ことで余裕なんてありませんから写真なしです。

子供たちの手伝いもあり奮闘 2時間 交換終了 

以外に簡単でした v( ̄ー ̄)v

これでいつでも Go~

今回そろえたもの

meltec 6tボトルジャッキ(油圧式)F-35
オルビスで使用されている方もいますので これ にしてみました。
結構、楽に上がりましたが、棒を二本つないでも短いためやり難いので、長い棒探さないとね。
FC-000927.jpg

古寺製作所 SPADA type S
一本になる十字レンチ(収納袋付き) サイズ:9.5sq/17/19/21
十字レンチの使用自体初めてですが、変型するので力も入れやすく、とても使いやすいです。
通常は、黒い棒側がホイールナットに刺さる棒で、銀色の棒が力掛ける棒です。
FC-000924.jpg

エマーソン トルクレンチセット EM-29
どれを購入してよいか分からないので、取敢えず購入
読解力が乏しい私には、取説見ても棒のメモリとグリップのメモリの意味が分かりませんでした。
結局、足した和が希望トルクになるみたいです。初期値98ニュートンメモリと5のメモリで103ニュートン 勉強になりました。
あと目盛り合わせるのにグリップエンドについているロックネジが硬く回らず、ロックネジに穴が開いているのでそこにドライバー突っ込んで梃子にして回しました。
FC-000923.jpg

F-23 ジャッキスタンド2 (4トン)(リジットトラック)
定番でしょうか? 最低高が低いのでこれにしました。今回は未使用です。
ジャッキポイントはダルマジャッキで使用するため、リジットトラック掛ける場所がいまいち分からなかったので、春までに教えてもらいます。
折角、安全のために購入したのに (T-T)
FC-000922.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

工具揃えてブログでつぶやいたからにはやらないとバッシング受けるかもしれなかったので良かったですね(笑)

RE:お疲れさまでした

>かくぱぱさん
みんなの声だったんですね
(^^;)
這いつくばって作業したりしたので、ひとつ成長しましたかね 

No title

お~~~そくなりましたがv-22今年もよろしくお願いいたします。

タイヤ交換自分でされたんですね!さすがです!!
我が家は当然のように販売店まで持ち込んでるので、苦労と言えばタイヤの置き場所確保の場所決めで やんややんや(笑)
本当にどこかでお会いできると嬉しいです!

Re: No title

ふぇありー さん

> 本当にどこかでお会いできると嬉しいです!

うどん県行きたいと妻も行っていますので、楽しみにしています。

いつ行けるかな~ o(*^▽^*)o~♪

今年もよろしくお願い致します。

関心します。

いい工具手に入れてますね、色々とご自分でされてるようで、
積んである物全部降ろしての掃除、感心します。
まだ、冬の装備積みっ放しです、車を軽くしてあげないと。

Re: 関心します。

エンターさん
> いい工具手に入れてますね、色々とご自分でされてるようで、
一本になる十字レンチすぐれものですね。
ちなみに物から入るほうなのでね w

> 積んである物全部降ろしての掃除、感心します。
まだ「動く寝室」ですから積載物少ないないんでしょうね
マットは重いので いずれは子供たちにバトンタッチですね
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク