お泊り7 スキー 四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍

1月12日
四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍に行って来ました。

予定は、苗場に行ってスキーして「たいまつ滑走&打上花火」も見て帰ってこようと考えていたのですが、天気が雨&雷雨予報 関越トンネル付近はパスして、ファミリークラブ会員でもある、かたしな高原スキー場を候補にしましたが・・・
なんと駐車場利用 平日 6:00~17:00 土日祝日 5:00から17:00 以外利用不可
ということは車中泊できません(T_T)

尾瀬岩鞍は駐車場 夜中着 OKというので、20:00頃出発
毎度のコンビニ弁当で夕食

食事後出発
連休 中日ということもあり、首都高も外環も関越道も非常にスムーズに走行できました。
関越道では、90~100km/h走行なので、時々車の集団に飲み込まれましたが大体一人走行が多かったです。
沼田IC前 最終SAの赤城高原SAまで来ました。

沼田IC降りてから尾瀬岩鞍まで時間的に給油場所ないと困るし、今タンクに入っている軽油は通常軽油(2号軽油 -5度まで)、ここで凍結防止に寒冷地仕様(3号軽油 -12度まで)を給油
詳しくは こちらの説明 参照ください。
※あどで知りましたが、東北方面でなくても長野あたりで-20度になることがあるみたいです。油断禁物
同じオルビス乗りの隊長さん情報で知りました。←ちなみにトラ(バス)に食われてます(笑)

沼田IC降り 朝食調達して尾瀬岩鞍にむかいます。

尾瀬岩倉の駐車場は、
第一駐車場(ゲレンデ近くホテル前)は、トイレがロープウエイ乗り場まで歩く・洗面所温水が出る
第二駐車場(ゲレンデまでシャトルバス)は、トイレが駐車場内にあるので停める位置によりますがすぐ近く・洗面所温水なし
また仮眠施設などのスキーセンターはありません。

ちなみにリフト動く時間ぐらいからホテルの化粧室利用で来ます。夜から朝方までは無理みたいです。

家のキャンピンにはトイレがついているのですが、私以外使いたがらないのでトイレ位置重要です。しかしシャトルバスはやはり不便です。
事前に妻と相談した結果第一駐車場に行くことにしました。

駐車場 25:30到着
着いたのはいいですが、真っ暗なので夜空はとてもきれいですが、ここからロープウエイのりばのトイレ行くのに懐中電灯がないと厳しそうです。考えても仕方ないので 寝ます zzz・・・

1月13日
朝から車の後ろの方では、駐車場係の方の無線がにぎやかです。
駐車位置問題があれば言ってくるだろうと、また一眠り zzz・・・

子供たちのスクールの受付が 9:15~ なので、8:00頃起きました。
就寝中は FFがついていたのでとても快適に寝ることができました。
FFすごいぞ!
リフトは8:00から動いているので 回りからはゲレンデ行く準備の音が聞こえてきます。
※ダイヤル位置は時計で言うと始め55分あたりにしていましたが、いまいちなので5分から10分あたりに変更しました。

車内乾燥対策は、やっている方いると思いますが これで 対処です。
朝 のど痛てーってことなかったので効果はありましたよ
写真にはありませんがタオルも入れてました。タオルだけでもいいかも(*'ー'*)

のんびり朝食後 着替えをすまし 子供たちのレンタルスキーやスクール手続きなどして
ゲレンデへ Go~

子供たちスクールに預けて 今シーズンはじめての滑走 ~

途中スクール見学

雪のないこのようなとこありましたが、滑走面は大丈夫です。
ゲレンデとゲレンデの間のここで鹿が 食事

午後も十分楽しんで

15:00過ぎになってくると寒くなってきたのと、今シーズン初めてですから今日はそろそろ引き上げることにします。
スキー場 出たのは16:00過ぎ

道の駅白沢 望郷の湯にて入浴 18:20頃
ものすごく混んでいて、体洗うのに並んだの初めてです。
次は花の駅片品 花咲の湯にしようかな?

夕食は、ここのとんかつ屋さん 20:20頃
とてもおいしい とんかつ で、うどんもダシがきいていて好きな味でした。

行きが空いていたので帰りもと思っていましたが、そうあまくなく渋滞 ( ̄□ ̄;)

24:30頃帰宅

子供たち 2シーズンぶりのスキーでしたが、スクールのおかげで感を取戻したようでとても楽しかったみたいです。
またこのゲレンデ始めてきましたが、上は上級ゲレンデで子供たちにはまだ無理ですが、下のほうのゲレンデだけでも結構練習ゲレンデとしてはいいかもです。
次はいつ行くかな!