大雪 ε=( ̄。 ̄;)フゥ

1月14日
今日は雪が降るときいていたが、雨が降っています。
昨日の汚れこれで落としてくれないかな?と、「そろそろ車内清掃や残りの片付けやらないと」と思いつつ のんびりしていたら、外が静かになり始めたので見ると雪に変わっていました。

最悪・・・・ のんびりしすぎた自分が悪いんですがね (;^_^A

でも、「東京の雪は積もらないんだよね」と話してるそばからドンドン積もってます。

あっという間に
FC-001003.jpg

今日は、家の殻に閉じこもりだな・・・ (軟弱ですから)

でも用事があるので出ない訳いかないので、これぐらいの雪ならノーマルでも大丈夫と思いミニバン出動

出してすぐズリズリ こりゃやばいな! 公園一周してすぐ車庫に戻しました。

やっぱり スタッドレス装着済み オルビス 出動 いや~実をいうとこの車で雪道走行初めてです
FC-001008.jpg
FC-001007.jpg
結構積もりました
FC-001006.jpg

改めて スタッドレス だと普通に走れるんだと感心 w( ̄o ̄)w オオー!

周りに車いないことをいいことに 調子にのって雪のあるとこ乗り上げながら走行
ちょっと蛇行気味 m(*- -*)mス・スイマセーン

あまり調子に乗っているとえらいことになっても大変なのでほどほどに・・・

環七に出ると陸橋で大型トレーラー立ち往生していました。

感心したことが一つ
2台前のワゴン右折停止後 発進しようとしましたが、スタッグして立ち往生
すると運転手さん降りたかと思うと 車ゆすり始めました。10回ぐらいゆすったあと乗り込み 見事 脱出成功!
こちらの雪は水分多いので、ゆすればタイヤが路面に着くだろうと判断しての行動だと思います。
見事な判断力です。
FC-001011.jpg

まさか 地元で雪道 初走行するとは思いませんでしたが、いい練習になったのでよかったかな v( ̄ー ̄)v

ちなみにmixiでつぶやいたら オルビスつながりで ぴー太さんより と・て・も・安・全・な 冬の東北へのお誘いを受けました ズリズリみたいです(笑)

今回雪用スコップ買いました。柄の部分がラバーみたいなのでシナッテ、雪かきに大活躍でした。(小さいのはついで)
次の使用は、いつになりますかね。
FC-001027.jpg

追記

翌日の朝(15日)
FC-001013.jpg

翌々日の朝(16日)残っているのは氷の山←曲者です
FC-001018.jpg

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪に弱い都会でノーマルタイヤで陸橋を渡ろうとすること自体危険ですね。他の車からとばっちりを食らうし。スキーに行く予定があるのでしたら重いオルビスは雪の山道の下りは止まらないから凍結してそうならチェーンを巻くことをお勧めします。何人かは雪壁に突っ込んでますから。

Re: No title

> 重いオルビスは雪の山道の下りは止まらないから凍結してそうならチェーンを巻くことをお勧めします。何人かは雪壁に突っ込んでますから。

この前の尾瀬のときこれが凍結していたら、マズイなと思っていました。
チェーン付け方の練習しておかないといけませんね。
ろくりんさん記事からまだしていないので・・・

タイヤで磨いた雪には

タイヤがスリップして磨いてつるつるになったら「塩」をどうぞ~。驚くほどグリップが回復します。なので当方は塩を常備です。無くなったら調理用の赤穂の天然塩かな(爆)

RE:タイヤで磨いた雪には

ぴー太さん
砂は考えていましたが、塩ですか!! なるほど!
じゃ私は伯方の塩で(爆)

No title

残った氷の山 これ ワイドトレットの敵ですよね  家の入口周辺は塩カルまいてしまいました 

Re: No title

隊長さん
あまり縁がないので、塩カリ撒く方少ないでしょうね。
ユニディにスコップ買いに行ったら、入口すぐに置いてありましたが塩カリは頭になかったので気がつきませんでした。
あると便利そうなので次回は買って見ようと思います。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク