タイヤ&ホイール衣替え(交換)

4月27日
FC-000029.jpg
アルミホイール 15×6.5J+35 タイヤ R202 215/65R15 110/108L
タイヤショップフジワラ(兵庫県)で購入
はじめからスタッドレスが付いていたので、
1 このまま来シーズンまで
2 純正ホイール&タイヤ(タイヤ交換必要)
3 新たにホイール&タイヤ購入
で悩みましたが、安全マージンを考え3でキマリ!
FC-000028.jpg
FC-000031.jpg
ノーマルタイヤ初体験の感想ですが、第一印象はゴツゴツして堅い乗り心地、路面もダイレクトに感じ過ぎてサス変更しないとキツイ?と感じましたが、止まる時のグニャとした感覚が無くなり、お!グリップ シテルネになりました。(スタッドレスでも止まらないという不安はなかった)
また乗っているうちに慣れ普通の乗り心地になってきました。
やはり冬季以外はノーマルタイヤに履き替えた方がいいですね(当たり前か)
高速ではスタッドレスだと時速80㎞くらいが乗り心地としてはよかったですが、車に慣れたということもあり、ノーマルタイヤだと時速100㎞くらいでも不安なく走行できました。(オルビスだから?)でも時速100㎞だと空気抵抗とバーストのことも考え時速90kmでいこうと考えています。
約330Km 走行後ブレーキダストでかなり汚れました。茶系に ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
FC-000030.jpg
ちなみにサスはビルシュタインで経過年数不明ですが揺れはすぐ収まります。ブレーキシューは、未確認ですがトヨタいわく 純正 ではなく青色か緑色みたいなもの(LTキャンパーか?)らしいです。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

我が家と同じ色違いの組み合わせですね。
フジワラさん、良いショップだと思います。
私のブログにも何度かアドバイスいただいてます。
乗り心地は、空気圧が問題ですよね。
耐荷重を意識しすぎるとどうしても高めにしてしまい、ごつごつはキャンサスでも同じです。
他社ですが、乗り心地重視の自己責任で4.5なんて方も居られるようですが、安全を考えると5.5が限度かなという気もします。
と言いつつ、未だごつごつの6レベルなんですが。

ホイルブラックだと締りますね~

かわいいHEROさん
ハイスペックでもそうなんですね。やっぱり空気圧か~推奨は6.0ですが、不満がでたら5.5試してみます。自己責任でね(^-^)v
当初通常キャンサスに交換予定でしたが、思った以上にビルシュタインがいいんで悩みます(>_<)
ちなみにショップは、かわいいHEROさんとろくりんさんが購入されて良さげでしたので、フジワラさん指名買いです。(私の中ではオルビス御用達(ぉぉげさか))

隊長さん
今シルバーなので、ブラックをチョイス正解でした。本当はびー太さんみたいなブラックホイールがよかったのですが、ショップ指名買いで仕方ありませんが、購入ホイールは単色ブラックなので地味かなと思いきやシルバーナットがアクセントになっていい感じになりました(写真からは分かり難いですが)
新車ならもっといい感じに(^o^)

我が家は、写真でシルバー・ブロンズ・ブラック付けてみてブラック惹かれましたがシルバーです。詳細は後日アップしますね。 

No title

拝見いたしました。

このたびはお買い求めありがとうございます。

秋口は、一気に空気圧が低下しますので、ぜひご確認ください。

積載重量によりますが、5~6kの間でご使用ください。

ただし長期間停車される場合は、通常より1割多く充填してください。

また何かございましたらご連絡ください。

Re: No title

某タイヤ屋さん

アドバイスありがとうございます。
また利用すると思いますのでよろしくお願いします。
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク