

ビルシュタイン オーバーホール断念(カムロード)

それなりに満足しているビルシュタインですが、家は中古購入なので実際どれくらい使用されているかも不明ですから新品ならどんな感じか体感したくオーバーホール決断
でもビルシュタインだからオーバーホール(以下OH)出来ると思ったら出来ないみたい o(T^T)o
もしかしたら常識なのかも・・・・
OH出来るのは車高調式でガス式は、OHしない使い捨て
しかし、オーダーメードならあくまでも可能性ですが出来るかもしれないみたいです (部品供給次第)

最初ある店舗で聞いたとき(ガス式とは言っていない)は4本で6万くらいと聞いていたのでやる気満々でいたのですが、換えるダンパー(以下サス)を持っておらずサスを外したら走行できませんので、そのまま預ってもらうか代替のサス調達しないといけません。
預ってもらうのは厳しいので代替サス調達してからまたお願いしようと考えていました。
どうせ外してもって行くなら近くのオートバックスで取次してくれないか聞いて(ガス式といってない)みたら「できる」と確認できましたが、阿部商会から出来ない物もあるため(部品供給や分解できないなど)型番教えてもらうかサスを送ってほしいとなり、
ネットで調べたら型番がないことが判明
ならばキャンピングワークスに打診、するとLTキャンパーズから仕入れていたと聞いたので直接聞いたほうが早いと思い、LTキャンパーズに電話「へたったら新品交換していたので、OH出来るか知らない」との返事・では仕入先はの問いには、もちろん教えてくれません。(そんな秘密ルートなの?)
そういえば、ビルシュタインに聞いたとき見る人が見ればOH出来るか出来ないか分かるも知れないと言っていたな
正規代理店でレーシングな店があるのお思い出し電話
やはり「ビルシュタインに出してみないと分からない」との返事
しかし、ここで低価格ビルシュタインでガス式はOH出来ないらしいこと教えてもらいました。確かにビルシュタインにしたら安い!
またOH出来そうなとこも教えて頂きましたが(感謝)、出来ても結構な金額いきそうなので諦めがつきました。

最近カムロードにビルシュタイン装着された方いるみたいですが、カムロード用は廃盤のはず?なのでハイエース用か?または元々ハイエース用?はたまた在庫があったのか?どちらにしてもOH(6万位)できるならで始まった事ですから暫くこのままでいきます。

ちなみにカムロード純正サス4本で3万ちょっとでした。

追記
このタイプ装着・オーバーホールできるみたいですね

四国香川発信 岡モータースキャンピング隊 ニュース
硬めがお好きな人に・・・
http://okamotorscp.blog118.fc2.com/blog-entry-1603.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最悪時のつなぎで使う用に純正で良ければ 新古あげますよ ※又、ビルじゃなくランチョなら少し安く購入可ですよ

Re: No title

> 最悪時のつなぎで使う用に純正で良ければ 新古あげますよ ※又、ビルじゃなくランチョなら少し安く購入可ですよ

今は大丈夫です、またこういうことあればお願いします。
OHにこだわっていたので、やめた予算でランチョ代でちゃいますね(笑)
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
