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ホイール ひび割れ(クラック) オルビスユーロ(キャンピングカー)

2012年5月にホイール(左後輪)にひびが入り エアー漏れした件につき 最終結果(2012/12)が出たので備忘録として記載

日本販売元及び台湾のメーカーでも各種検査した 結果・・・・・・

製品に不良は見当たらず もちろん エアーもれなし

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

もっと早い時期に販売店に結果報告あったようですが、
この結果では販売店も納得出来なかったので再調査依頼したが、結果変わらずということで報告してきたようです。

エアーもれは、現にトヨタで自分も霧吹きしてぷくぷく確認してるし、販売店も確認してるんだけどね。

もしかしたら 自己 修復型 特殊金属 ?(爆)

参考
メーカー・・・WOOD BELL JAPAN
ホイール名・・・タイサン(ブラック)
サイズ等・・・15 X 6.5J +35 

タイヤ・・・ブリジストンR202 215/65R15 110/108L
空気圧は6.0kgf/c㎡で使用

気づいた状況
実際 いつクラックが生じたか不明
装着は2012/4/27 この時点ではエアもれはないです。
GW前半 ・後半 お出かけ有り
気づいたのは5/5の朝です。(左後輪4.5kgf/c㎡ 他は大丈夫)

GW後半の5/6キャラバン帰宅途中で、いつもお世話になっているトヨタに寄りクラック確認

5/6 販売店(通販)に連絡
5/9 現状のままホイールとタイヤ着払い送付
5/11 夕方には新品ホイールに元のタイヤ組まれ到着
ここまで私の手間以外は費用なしです。

メーカーの結果が分かり次第報告するということになりました。

ショップ名はあえて書きませんが、最悪もう一本再購入してから交渉かな?とも考えていた私の不安もよそに、対応はショップの規模(町のタイヤ屋さん)からして非常に早い対応だと思います。逆に大手さんの方がこうはいかないですかね。また、こちらの店では、カムロードへこのホイールの装着例がかなりあるみたいで、クラック自体が始めてだということもあるのかもしれません。

ひび割れ丸印
FC-000772.jpg
FC-000770.jpg
FC-000771.jpg


おまけ「GW後半の旅 知らぬが仏篇」
5/3夜出発 常磐道・関本SAで仮眠

5/4朝、左後輪に何か違和感を覚えるも、気のせいかと思いそのままアクアマリンふくしまへむかいました。
夕方に見た感じ大丈夫そうだったので、那須高原SAにむかいました。

5/5朝 気になっていたタイヤ確認・・・
どうも左後輪が他のタイヤより潰れている感じがしたので、SAのスタンドで見てもらったら左後輪4.5kgf/c㎡ 他は大丈夫
スタンドでパンクか調べてもらいたかったけど断れました。
仕方ないので注ぎ足しながら走ればいいかと続行(のんきですな~)
夕方 目視だけですが確認 大丈夫そうです。

5/6の朝・やっぱり抜けてます。こりゃ完璧にパンクだな!早く直さなきゃと思いつつ20時間ぐらいはもっているので、寄り道した後、いつものトヨタに寄ってパンク箇所調べてもらいました。
暫くして深刻な面持ちでピットに呼ばれて、タイヤではなくホイールのクラックが原因と分かりました。

ホイールにクラック 始めての経験で動揺しちゃいました
キャラバン中 知らなくてよかった (;-_-) =3 フゥ
「知らぬが仏」 とはこういうことだな・・・

重さとか原因かも・・・
でもトヨタ整備士さん曰わく「ん~(重さでなら)ここにはまずないですね 製造不良でしょう。購入先に連絡してみてはどうですか?」

1本なければ、走れないし残り3本お蔵入りさせる訳にはいかないので、その場で購入先(通販)に電話・・・今日(5/6)は担当者不在ということで後日連絡してもらうことに
翌日(5/7)メール連絡あり、ひび割れホイール確認してから代替え品送るとなりましたが、すぐ帰ってこないだろうなと思っていましたが、5/11夕方には新品ホイールに前のタイヤが組み付けられ帰ってきました。

以後問題なく使用してま~す
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪

やっぱり 不良 だな

参考 走行距離(エアーもれは経過時間なども関係あるので意味ないですが記載します)
装着からGW前半終了まで・・・約650km
GW後半出発からエアーもれかな?と思うまで・・・160km
エアーもれかな?と思ってからエアーもれ確認まで・・・約160km
エアーもれ確認後からホイール外すまで・・・約250km
新品ホイールに交換後(タイヤは購入時のまま)から本記事まで・・・約6,000km

おわり

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No title

現物確認できるのにメーカー見てるのかよ?ですね~ 
でも販売店の対応良しで助かりましたね 昔ブレイザーで太いタイヤ履き そのセンターラインホイールでやはりクラックが数本発生 1度交換しましたが ショップ&メーカー対応悪く 最終的には知り合いのタイヤ屋から外注で裏面溶接しなおしてなんて苦労しました。

クラック

空気漏れだけでよかったですね。
アルミは耐加重990Kgといわれていますがサイズアップしたタイヤの方が耐加重あがっていてアンマッチングですね。僕は鉄チンに無理やり履かせているからクラックの心配はないだろうけど。

Re:No title

>隊長さん
ショップ対応で苦労されて大変でしたね。自分も覚悟してたのでラッキーでした。
それにしてもメーカーの「エアーもれなし」はやり過ぎです 

Re:クラック

>かむぱぱさん
なるほどアンマッチングともいえますね。確かに鉄ならクラック気にしなくていいですしね。
あと今の空気圧だとエアモニ付けれないので、インチアップなどして空気圧は下げようと思っています。常に見えると安心ですから 

No title

我が家も夏タイヤにエアモニ欲しいんですが・・・ 友人割引よりヤフオクが一番安価みたいです。
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Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

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