発電機 マフラーワイヤーネットとスパークアレスタの清掃 オルビスユーロ(キャンピングカー)

後もう少しでキャンピングカーが来て1年経ちますが、発電機のマフラーワイヤーネット(小さい丸の物)は、たまに清掃していましたが、スパークアレスタ(三角の物)は排気面のボディーカバー外さないと外し難いので放置していました。(カバーボルトは10mmレンチあればOK)
普段はエコモード使用なので煤が溜まりやすいみたいで気になっていました。でも使用時間まだ130時間位です。

時々発電機のエコモードボタンon-offしたりして煤飛ばしたりしていましたが、スパークアレスタの汚れは7割位目詰まりしていました。(写真撮ったのに保存忘れ

先細歯ブラシでお掃除・反対側透けて見えるようになったのでいいでしょう。
ついでにマフラーの筒もお掃除、結構 煤付着あり、エキゾースト内もやりたいけど今は無理!
FC-001115.jpg

この後元に戻して終わりのはずが、手が滑りマフラーワイヤーネットがエキゾーストとエキゾーストカバーの間に落ちました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
FC-001116.jpg

エキゾーストカバー外せばいいだけですが、ネジいっぱい 外すのやなので・・・・
CWに電話して「発電機のマフラー清掃してたら・・・」と言いかけた時点で「あー落としちゃったんですね。あの隙間によく落とすんですよね」ということで、リビルト品(カッコよく言うとね!これで十分です)送付してくれることになったので一安心です。
ネジ外していけばエキゾーストカバーまでたどり着けますが、数が多く自分には大分解なので SK11 LEDピックアップツール SMB-8R なるもの頼んでみたので宝探し?します。
また気になっていた道具が一つ増えました。

「この間に落としそうだよな」とは思っていたのにね。次は何か詰めよっと!

初心者の方は、落とさないように気をつけてくださいね。

EF2800iSEの部品品番や金額が分かるサイト(ブラザーはIEでないと上手く最後まで見れないです)
部品検索情報(パーツリスト)→発電機→同意→モデル名検索に「EF2800iSE」入力して検索

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ピックアップツールですか 我が家は アストロので奴です
 後、先端に磁石ついたのとが便利です。 
防止対策品でドライバーの先端に擦りつけ先端を磁石にして使う
磁石なんてのもあります。(ネジ落下防止)
3種類で1300円位です。 

No title

やっちゃいましたか。でもマフラーネット無くても問題ないですけど。吹けが良くなってパワーアップ。
次回からはボロタオルでカバーして作業してくださいね

Re: No title

隊長さん
磁石にしてしまうのいいかもしれません i-234

> 3種類で1300円位です。 
欲しいけど今はやめとこ i-237

Re: No title

かむぱぱさん
やりましたね 油断しました i-229
>吹けが良くなってパワーアップ。
確かにオルビスゆれていたような?・・・ そんなわけないですがi-235

次からカバーしますよ~

No title

タケキッドさん初めまして
我が家のオルビスは、来月初回車検がやってきます
一年で七割の目詰まりなら、うちのオルビスは、、
想像を絶するかも ? 落とさないよう頑張ってみます!

Re: No title

Maiさん こんにちは
> 一年で七割の目詰まりなら、うちのオルビスは、、
> 想像を絶するかも ? 落とさないよう頑張ってみます!
いままで掃除していなければ溜まっているでしょうね。
煤が固着する前に、安全に気をつけてスッキリしてください。v-290
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク