

エアモニ3センサー電池交換

昨年の夏前位からエアモニの受信が悪い、特に右後輪
最近は右後輪の受信が1時間以上しないことも
受信機電池はメモリ4分の3
考えられるのは
・ 電池の消耗
・ センサーか受信機の故障
・ 受信機の設置位置が悪い
位置はいろいろ試したけど変化ないので位置は関係ないだろう
電池交換するため開けたら右後輪の水濡れシールが若干変色、見た目は腐食等ないがこれが関係してるか?
FC-2415.jpg

という事でストーブの熱ではなく暖かい空気が出てくるところに置いてみたけど部屋に放置しておくことに変更
FC-2416.jpg

電池交換前の電池状態
駆動は電池でセンサーがタイヤに付けていないため低圧警告で赤表示
これだけみると正常に受信している、外して放置がイイ?
FC-2417.jpg

100円ローソンで見つけたCR1632(百均で扱っているものと同じようだ)
FC-2418.jpg

右が付属電池
角のアールが付属品よりなだらか
FC-2420.jpg
FC-2419.jpg

当たり前だけど満タン表示
FC-2421.jpg

電池駆動、DC駆動、今のところすぐ受信
この話には関係ないけどコンプレッサーとゲージ変えたら気持ちいい位左右同じ
FC-2428.jpg

しばらく使ってみないと分かりませんが、電池4分の3メモリでも1年から1年半経っている場合は電波を飛ばす力が弱まっているかもしれないので残量にかかわらず交換するか、センサーをホイールから外して電池等も外したりしてしばらく放置したりするといいかもしれません

追記
2016/3/28
スキーに行きましたが遅滞なく受信します

ホイール交換後のナット増し締めは忘れずに!

先日の四国キャラバン中、後輪からわずかな擦れる音がしていましたが、帰る直前くらいからかなり気になる音に・・・
最初ブレーキが擦れているのかと思いサイドブレーキ引いては戻したり、ブレーキ踏んだりしましたが変わらずで停車して車の下確認
下回り問題なし、もしかして左後輪ナット・・・
1個だけ指で回せるし |)゚0゚(| ホェー!!

愛用のジャッキ・十字レンチ・トルクレンチ、常に積んでいるので良かったーと思った瞬間!
そのまま締めてもよくないのでジャッキアップして締め直し、念のため残り3本も増し締め、若干緩みあり
危なかった~ このまま高速乗っていたら たぶん左後輪はずれ自走不可になってましたね 

今までこんなに緩んだことなかったので大丈夫という過信からキャラバン前ナットチェック怠った代償ですね
この後チェックしましたが緩みはないので、要は締め方が甘かったという事なんですが・・・

ちなみに音の原因は1個ナットが外れかかっていたので、ホイールが軽いハの字型になりハブ(ホイール真ん中の穴)辺りがホイールと干渉して鳴っていたと推測します

冬タイヤへ キャンピングカー

スタッドレスの装着時期が来たので交換
交換はあっさり完了
でも手持ちの電動空気入れで4本となると結構時間かかるし補充はキツイ!
やっぱり緊急用か?

ノーマルタイヤは4シーズン使用「次は買替か」と思いつつ、しっかりアーマーオイル塗り、ビニール保管しました

FC-2302.jpg

冬タイヤから夏タイヤへ 

GWは残雪ありそうな所に行かないので交換

きれいにして アーマーオイルは意見が分かれるとこですがぬりぬり
大分痛んでいるホイールだけど写真だときれいに見えます
FC-2169.jpg

埃よけのビニール袋に入れて保管
これも意見が分かれるとこですが自分はコレ
FC-2171.jpg
FC-2172.jpg

いつもディーラーで貰っていますが、いつもというのも何なので似たようなの調達
タイヤ用より少し大きく入れやすい (^ー^* )
FC-2170.jpg

夏~冬タイヤへ交換

1月10日
エアモニ付け替えて完了
FC-2090.jpg

空気圧は 5.6 に調整
FC-2089.jpg

夏タイヤは洗って5月頃までお休み
FC-2091.jpg

プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク
