スペアタイヤ交換 キャンピングカー

標準RD613 195/70R15からR202 215/65R15に変更
交換はミスタータイヤマン工賃古タイヤ処分込で27,108円
タイヤサイズアップでボルトの長さが足りないかとも考えていたがうまく収まった
キャブコンはボンゴクラスの1台しか扱ったことないみたいなので念のため空気圧確認したら4.0kgf/cm2と、やっぱり・・・
取り合えず6.0kgf/cm2にした
FC2686.jpg

タイヤは太くなったがCWのカバーで被えている
FC2685.jpg

タイヤが太くなりサイクルキャリアレール右に移動、一番下だけでいいがタイヤ取付に不便なので上の2つも移動
FC2687.jpg

下から見るとタイヤは見えるが手で引っ張れば隠れるので何かで留めるかな
FC2688.jpg

タイヤサイズアップにもかかわらずタイヤが被えている
今までとほぼ一緒なのでバーストしかけのタイヤで縮んでいるように感じていたようだ

参考
スペアタイヤ留めているボルト長 約10cm
純正スチールホイール表面、ボディー側で装着で約1cmのボルト締めしろ見えている(ここから締めこむので実際はもう少しある)
ミスタータイヤマンの方曰く「ナット3回りあれば安心」という事だそうで、見えている部分が約1cmあればその条件に当てはまるようだ

スペアタイヤカバー交換(オルビスユーロ)

以前からなんか縮んでいるような気がしていたが気のせいかと思っていた
そしてこの時期にしては暖かい日でいつものように車確認しに行き、ふと見るとタイヤが見えている???
付けなおしてみたら余計にはみ出した w
そういえば予備にもらったのがあったなと、付けてみたが変わらない (゚m゚*)プッ
このカバー何気にお気に入りだったがCWに在庫はないという事で他に欲しいカバーあるのだが取り合えず汎用品付ける
「いいじゃない!」と終るはずだったが・・・
FC2672.jpg
FC2671.jpg

フィットしてないが紐止めでなくゴムだからスッキリしていい感じかな?(195/70R15純正スチールホイール)
スペア タイヤ カバー 4WD RV SUV 車 軽四 黒 ブラック 汎用 無地 14インチ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-14%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-15%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-16%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81/dp/B01N1IWN5Y/ref=sr_1_1?s=automotive&ie=UTF8&qid=1486948721&sr=1-1&keywords=%E6%B1%8E%E7%94%A8+%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A2+%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC+%E8%83%8C%E9%9D%A2
FC-2680.jpg

215/65R15アルミホイールだとこんな感じ
FC-2677.jpg
FC-2676.jpg

最初の頃はこんなに余裕があった
FC2673.jpg

・・・のつづき
新タイヤカバー付けて位置調整していて右下にあるはずがないボックス?のような異物?カバー外して確認したらこんなことに ((((゜д゜;))))
FC-2682.jpg

バースト寸前
FC-2675.jpg

半周近く裂けてる
FC-2679.jpg
FC-2683.jpg
FC-2684.jpg

スペアタイヤ外した後、交換タイヤ来るまでにバーストしたら大変なので空気は抜いた

今回はカバー云々以前に裂けてバースト寸前だった
原因は日差しでスペアタイヤが膨張し、ゴムの経年劣化もあり裂けてこのような状態になったようだ、バーストしていたらと思うと恐ろしい
不幸中の幸いとしかいいようがない
スペアタイヤは2005年18週製、新車時から交換してなかったようだ
自分の場合は論外だが、日当たりがいい側にスペアタイヤが向いてる背面設置の古いタイヤ(3~4年以上)はスペアタイヤとして不安が残るのでお気をつけを!ローテーション入りさせていないタイヤは特に要注意!

ジャパンキャンピングカーショー2017

2017/2/4
10:00前に出て、ちょっと混んでいたので11:50頃着いたが、会場に行く階段近くに止めれた (^o^)b ラッキー!
FC-2666.jpg

会場に入る前に「ロイヤルガーデンコート」で食事

開場に入り一通り見学

ウインドエアコン装備のバンコン
上手くセットされている、サードシートは寒そうだが寝るとき想定だからいいのか!
FC-2667.jpg

フィールドライフ 新型シリウス
FC-2669.jpg

やっぱりこんな金額になるんだ・・・
FC-2668.jpg

OMC「銀河」を見ている間、mixiチェックしたら「こむてっくさん」が来場しているようで、早速電話「どちらに?」CWの近くにいるそうなのでそちらに向かい暫し歓談してお別れ
この後気になるとこ再度見て、物品買って会場をあとにする

幕張メッセ駐車場近くのイオンに歩いていく途中、レンタルキャンピングカーのコースターが停車しているが特に気に留めず素通りしたが、妻が「試乗ができるみたいだね」と言ってきたので、そう乗る機会もないし乗れるならと引き返し試乗する(RVランドランドホーム)
キャンパータケハル
http://camper-takeharu.com/
FC-2670.jpg

試乗後、買い物して帰りは高速に乗り18:00頃帰宅
今回は目当てがなかったが会場空いてたし、思いもよらないところでランドホーム乗れたし、マイミクさんとも会えたし、中々楽しかった

ガゼルアンテナから雨漏り キャンピングカー

ガゼルアンテナ下の天井にシミがちょっと出ている

ガゼルアンテナの2つの穴が怪しい
FC-2664.jpg

1は金属アンテナが付いてるが外したらサビ、2は蓋があるからなと開けたらサビ (--;)
FC-2663.jpg

ベンチレーターで結構イケてるので今回もアルミテープ(ブチルタイプ)貼って、ボディとのコーキングもして完了
FC-2665.jpg

マフラークランブ交換 キャンピングカー

ここ最近カラカラ音がしているが、てっきりマフラー延長した部分が接触してるのと思い込んでいた
最近違う事で下を覗いたときに原因判明、経年劣化でマフラークランプが腐食して破断したのが振動でずれて鳴っていたようだ

FC-2660.jpg
FC-2655.jpg

ステンホースバンドで仮止め
FC-2657.jpg

新しいクランプ
FC-2661.jpg

分かりづらいかもしれないが2層になってる
FC-2662.jpg

旧クランプはウォーターポンププライヤーで開いて外す
FC-2656.jpg

新クランプ取付はマフラーエンドから入れるにしても多少開かないと通らないので、ここはパイプ上から通る程度多少固いが開いてパイプ上から押し込む、ウォーターポンププライヤーで開口部調整できるので挟み込み閉じて、ボルト締め
FC-2658.jpg

完了
FC-2659.jpg
サビは後日処理 (^_^;)

参考
カムロード2500DT4WD(3000DTでも型番は変わらないが要確認)
クランプ 品番 90461-32007
ボルト 品番 91651-60830
2点で1025円だがステンレスホースバンドなら約1本150円×2
プロフィール

takekid

Author:takekid
キャンピングワークス製
オルビスユーロH17年式(2005年)
カムロード2500DT 4WD

現在の平均燃費 7.37l(2017/1)

ご訪問ありがとうございます

記事中 CW = キャンピングワークス

注意:非公開コメントされた場合は表示されません

カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
総アクセス数
オルビスユーロ納車から
検索フォーム
リンク